レシピ

恵方巻き2016!方角、簡単レシピは今すぐチェック

恵方巻き
<スポンサーリンク>

太巻きを丸かじりするのは1年に1度の恵方巻き文化は、1989年頃から全国に広まりました。
現在では様々は種類の恵方巻きがありますね。
恵方巻きのレシピについて紹介します。

2016年の恵方巻きの方角は?

毎年節分の季節が近づくと、恵方巻きの話題がちらほらと出て「今年はどっちの方角?」と気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今年(平成28年)の恵方は南南東です。

もし食べるとき自宅にいるなら、家をざっと東西南北に分け南南東の位置を確かめておくと、当日バタバタしないかもしれません。
恵方巻きはもともと関西を中心に始まった文化と言われていますが、
“丸かぶり寿司”や“招福巻”などの呼び名もあります。

恵方巻きの中身は七種の具?

中身は、福を呼ぶ七福神にちなんで七種の具
(かんぴょう・きゅうり・椎茸・卵焼・鰻またはアナゴ・でんぶ・ホウレンソウなど)
を巻くのが一般的と言われています。
しかし、地方によって取れる産物なども違い、特に決まっていないと言う説もあります。
自分や家族の好みで自由に巻いても、楽しく福も近づいてくるしれません。

<スポンサーリンク>

太巻きを家で作るのはちょっと手間!と言う方には、
最近では横長の型に酢飯と具を入れ、グッと押せば太巻きの形になって出てくる太巻き用の型も販売されています。
市販のすし酢で用意してしまえば、ずいぶん作り方のハードルが下がりますね。

どんな恵方巻きがあるの?

美容に最適「美容巻」

酢飯+チアシードを混ぜます。
・チアシードは無味無臭で、食物繊維、aリノレン酸、アミノ酸などの豊富な栄養が含まれている。
具材には
・コラーゲンとタンパク質が豊富な鶏もも焼、小松菜、サニーレタス、チーズなどお好みの具材で
つけタレには

醤油でも良いですが、ニンニクを効かせた手作りのソース(醤油・酒・オイスターソース・はちみつなど)をつけながら食べるのもオススメ。
酢飯を少なめに巻けばヘルシーで、海苔も豊富にミネラルを含んでいます。
ぜひ一本丸かじりして、福と美容を取り込みましょう。

ピリッと辛い「韓国風太巻き」

ご飯+ごま油と白ごま、塩を混ぜます。
・ごま油にはリノレン酸やビタミン、白ごまにカルシウムや世恋が含まれ豊富な栄養で香りも良いです。
具材には
・牛肉、ほうれん草と人参のナムル、玉子焼き、カニカマ、キムチなどをいれます。
つけタレは
ご飯やナムルに味をつけているので、タレは無しで食べるのがオススメ。
巻く海苔には韓国のりを使えばさらに韓国らしさのでる太巻きとなります。

 

 

関連記事

  1. 余ったおせち料理の美味しい食べ方 余ったおせち料理の美味しい食べ方
  2. チラシ寿司 ちらし寿司おすすめレシピ紹介!
  3. 食べログで行ってみたいお店ベスト3 食べログで行ってみたいお店ベスト3
  4. バレンタインにオススメ!クックパッドレシピ 手作りバレンタインに要チェック!クックパッドレシピ
  5. ほっともっと メニュー ほっともっとのメニュー!ご当地弁当が旨すぎる?!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

<スポンサーリンク>

ピックアップ記事

  1. 恵方巻き
  2. アニメ放題
  3. 郵便局ATM検索
PAGE TOP