レシピ

ちらし寿司おすすめレシピ紹介!

チラシ寿司
<スポンサーリンク>
ちらし寿司のレシピ

ちらし寿司のレシピをご紹介します。
これはご自身の好みでいろいろ変えられますので、参考程度にしてくださいね。

①まず、お米を洗います。(無洗米でもかまいません。)
②炊き上がりましたら、砂糖、塩、酢などを混ぜ合わせたものをご飯に混ぜます。
すし酢は市販されていまるので、それを利用すれば失敗いらず
甘めが好みの方は、砂糖を増減して調節してください。
③ごはんとすし酢を合わせるのですが、ここではあまり混ぜすぎないようにして冷やしてください。
粘土のように混ぜてはいけません。
④後は具材と混ぜます。
具材は何でもよいですが、よくあるのは線状に切った錦糸玉子(薄焼き玉子)や味付けした椎茸、紅ショウガです。

<スポンサーリンク>

~錦糸玉子の作り方~
卵を割り、塩を少し(卵一個に対し、小さじ8分の1程度)入れ、熱したフライパンで焼き上げます。
錦糸玉子はちらし寿司の上に飾るように盛り付けますので、ここではあまり焦がさないようにしてください。
(こげめが無いほうが鮮やかなちらし寿司になります)
焼きあがりましたら、線状に細切りにしてください。

白身魚の身を炒ったサクラデンブはピンク色をしていますので、入れると見栄えがいいです。
黒色の刻み海苔やかんぴょう、白ごまを酢飯に混ぜこんでもいいです。
青のもの(料理の現場では青色だけでなく緑色も含みます)も欲しい人は。
カイワレや絹サヤといんげんをサッと湯がいて、細く切って入れるといいでしょう。

赤身のまぐろでも冷蔵庫に残ったおせち料理の一部を入れてもいいです。
なお、ハムや焼き豚をいれたことはないですが、どうでしょうか?

家庭によってちらし寿司の具材はかわってくると思います。
海鮮系にするのであれば、いくらやお刺身を角切りにしていれたりするのも豪華で美味しそうですね。
みなさんのご家庭では、何をいれますか?
ちらし寿司の作り方はこのように簡単ですので、是非挑戦してみてください。

関連記事

  1. えきねっとでJRがお得、割引で切符が購入できる! えきねっとでJRがお得、割引で切符が購入できる!
  2. %e7%b4%85%e8%91%89%e7%8b%a9%e3%82%8a%e6%83%85%e5%a0%b1 紅葉の見ごろの時期はいつ?おすすめの名所はココ!
  3. 東京ソラマチのグルメやショッピングをクーポンやポイントでお得に楽しもう! 東京ソラマチのグルメやショッピングをクーポンやポイントでお得に楽…
  4. 東京タワー観光の方必見!東京タワーオリジナル限定商品5選 東京タワー観光の方必見!東京タワーオリジナル限定商品5選
  5. 郵便局ATM検索 ATMの活用方法と近くの郵便局のATM検索
  6. 恵方巻き 恵方巻き2016!方角、簡単レシピは今すぐチェック
  7. ゆうパックのサービスと料金 利用しやすいゆうパック!サービスと料金一覧
  8. あなたは大丈夫?ブラック企業について認知と対策! あなたは大丈夫?ブラック企業について認知と対策!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

<スポンサーリンク>

ピックアップ記事

  1. 富士山 山開き
  2. 余ったおせち料理の美味しい食べ方
  3. アウトドア遊び
PAGE TOP