生活

あなたは大丈夫?ブラック企業について認知と対策!

あなたは大丈夫?ブラック企業について認知と対策!
<スポンサーリンク>

ブラック企業について詳しく知り、どんな会社が該当しているのか見てみましょう。

ブラック企業ってなに?

ブラック企業とは、反社会的団体とのつながりを持った、違法行為を常態化させた会社を指しています。
これらは若者を大量に採用することで過重労働や違法労働を行わせて、新規採用者をつぶしていき、その企業をどんどん成長させていくというのが狙いの企業です。
とても恐ろしいですね。ブラック企業の見分け方はあるのでしょうか…

ブラック企業とは実際どんな企業があるの?

実際にブラック企業はどのような企業のことを指しているのかについてまとめます。

株式会社セブン‐イレブンジャパン

実はこの会社はブラック企業!
セブンイレブンはみなさんが知っているコンビニの一つだと思います。
実際、全国のチェーンで最も売り上げを伸ばしています。
なぜブラックなのか。それは働き手にあります。
コンビニなどのバイトは学生でも行えるようになった時代、誰でも手を染めやすいのです。
つまり、「働きたい!」と思っている若者をターゲットにどんどん採用していき、労働時間も正社員以上に働かされている店舗も少なくありません。
実に私の友人がそうなのですが・・・

<スポンサーリンク>

株式会社明光ネットワークジャパン(明光義塾)

個別指導塾を主としているマンツーマンの塾企業。
なぜブラックなのかというと、担当している講師が自分の講義以外に講義が発生したときに、賃金が払われないという問題が発生したという事例があります。
授業を行ったのにお金が入らないのは怖いです。
なので受験シーズンの1月~3月ほど、ブラックっぷりを発揮します。

株式会社ワタミ

この会社はニュースでも取り上げられたことのある会社。
2013年度のブラック企業ランキングで堂々の第1位に輝きました。
内容は従業員の過労死によるものです。
この事件は和解で区切りが付いたのですが、実際にそれが自分だったら本当に怖いですよね。

ブラック企業の実態

ここまで紹介してきて、なぜブラック企業がなくならないのでしょうか。
それは・・・『ブラック企業だと認知していないから』
特に「仕事でバリバリ働くぞ~」という学生の多くは、そこがブラックなのかホワイトなのかを把握していない。
だから新規採用が出てなくならないのです。
バイトするときはしっかりとした情報源から頼れるものを選別できる能力が必要ですね。

関連記事

  1. バレンタインにオススメ!クックパッドレシピ 手作りバレンタインに要チェック!クックパッドレシピ
  2. グーグルカレンダーでスケジュール管理!便利な使い方 グーグルカレンダーでスケジュール管理!便利な使い方
  3. ツイッターをはじめたい方必見!アカウント、ログインなどについて ツイッターをはじめたい方必見!アカウント、ログインなどについて
  4. Tポイント Tポイントを楽天スーパーポイントに交換する方法を大公開!
  5. サッカー日本代表試合日程 2016年、サッカー日本代表試合日程
  6. 敬老の日プレゼント 敬老の日のプレゼント ランキング 人気があるのはコレ!
  7. 新「山の日」国民の祝日は2016年スタート!今すぐチェック 新「山の日」国民の祝日は2016年スタート!今すぐチェック
  8. チラシ寿司 ちらし寿司おすすめレシピ紹介!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

<スポンサーリンク>

ピックアップ記事

  1. 余ったおせち料理の美味しい食べ方
  2. 恵方巻き
  3. 加工アプリ
PAGE TOP